あたりまえの優ブログ

あたりまえの優ブログでは、世の中のブームや気になることを発信していきます

ニュース

【台風22号2017年】台風情報と今後の台風進路予想と週末の天気は?

投稿日:2017-10-24 更新日:

台風21号が先週末、日本列島に上陸し、
大荒れの天気となりました。

大阪では、大和川が氾濫し、
公共の交通機関にも
影響がありました。

【大和川】台風21号で氾濫の危険性!危険水位超える!洪水の可能性

早くも台風21号に続き、
台風22号が発生しました。

日本列島の方向に進路をとる可能性も
あるようです。

スポンサードリンク

台風22号とは?

台風22号とは?

台風22号とは?

マリアナ諸島付近の熱帯低気圧が発達し、
10月24日(火曜)の15時に、
台風22号が発生しました。

台風の名前は、サオラ―のようです。

10月に入って、台風は、台風22号で
3つ目の台風となりました。

毎年、10月は、3~4個ぐらい台風が発生するようです。

24日15時時点の台風の情報は・・・

進行方向 西北西
速さ 30km/h(17kt)
中心気圧1000hPa
中心付近の最大風速 18m/s
最大瞬間風速 25m/s

ちなみに台風21号は、こんな感じでした。

[台風21号2017] 台風進路予想図は?伊勢湾台風と同じ規模か?情報も公開

台風22号の今後の台風進路予想は?

台風22号は、まだ発生したばかりですが、
しばらく北西に進み、
26日以降は日本へ向かって北上するとのことです。

先週、日本に上陸した台風21号の進路よりも
東側に進路をとるため、海面水温が高いエリアを
進むと見られています。

そのため、台風22号は、発達を続けていくと
見らられています。

今後の台風の進路は、ブレがかなりありますが、
沖縄や本州に近づく恐れがあるようです。

今後の台風22号の進路に注意したいです。

スポンサードリンク

今後のお天気は?

今後のお天気は?

今後のお天気は?

先週、先々週末と、週末になると
必ず雨になるという悪い天気のめぐりあわせが
続いています。

台風22号が日本列島にくるかも、ということで、
今後の天気を見てみました。

じゃあ、なんと、今週末も雨の予報になってました。

これで3週連続、週末は雨になりそうです。

台風22号の進路のとり方によっては、
またしても、週末に台風がくる、なんとことも
あり得るかもしれません。

週末に台風は日本列島に上陸しやすい

台風が日本列島に上陸するのは、平日ではなくて、
週末の土曜日や日曜日に多い
って思ったことはありませんか?

実は、この感覚って合っているようです。

1951年から2003年6月までの
台風上陸のデータによると、
上陸した台風の総数が149個となります。

その台風の中で、上陸した曜日は、
日曜日が1番多く29個、
次が金曜日の24個、
その次が土曜日の22個
ということなんです。

やっぱり、そうだったのか・・・
って感じですよね。

何故、週末に台風が来やすいのか?

来やすい理由って特にないみたいなのです。
台風って日本列島を縦断するとなると、
台風の影響は、1日ではなく、
3~4日間にかけてでしょう。

1週間は、7日なので、高い確率で
土曜、日曜に台風がかかるということなのです。

なんかしっくりこないですが・・・。

まぁ、会社員にとって、大切な週末なので、
雨ではなく、晴れてもらいたいもんです。
特に秋という季節は過ごしやすくお出かけがしやすい。

そんな季節の週末がほとんど雨になるというのも
なんだかなーという気がします。

台風22号の進路については、
今後も気にしたいと思います。

10月25日現在の台風情報

10月25日現在の台風情報

10月25日現在の台風情報

現在の台風22号の進路は、週末に沖縄本島が
暴風域に入るという予想です。

そして、その後、西日本や東日本に接近すると
みられています。

現在の進路予想では、週末にまたしても、
天気が荒れるという感じではないでしょうか。

スポンサードリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人気の子どもの名前 2017は?

人気の子どもの名前2017!男女の1位は?2016年や過去のデータは?

明治安田生命が人気の子どもの名前を 発表しました。 2017年の1位は、男の子が 【悠真】【悠人】【陽翔】となり、 女の子は、 【結菜】【咲良】となりました。 子どもの名前は、年々、変わっていきます。 …

アマゾンの架空請求メール

【画像】アマゾンからショートメールで架空請求詐欺!動画未納料金で!

11月14日、また、架空請求メールが いろんな方のもとに一斉送信されています。 今回は、アマゾン名義で ショートメッセージ(SMS)で 配信されています。 ショートメッセージに書かれた 電話番号にかけ …

KOBELCO神戸製鋼所が検査データ改ざん!取引出荷先とその影響は?

10月8日、神戸製鋼所は アルミや銅製品の一部について、 強度などを偽って、検査データを改ざんして、 出荷していたというニュースが 流れています。 神戸製鋼所といえば、 日本の大手鉄鋼メーカーです。 …

宅急便センター受け取りサービスとは?

【センター受取】営業所止め?ヤマトの新サービスはアマゾン対策?

ヤマト運輸が新しいサービスを 始めるようです。 そのサービスが 「宅急便センター受け取りサービス」 というサービスです。 名前からすると、 配送センター、いわゆる、営業所止めで 発送して、受取人が配送 …

Jコインとは?

【Jコイン】とは?国内の新仮想通貨のメリットとデメリットは?用途や特徴は?

9月17日、ニュースで、 新仮想通貨「Jコイン」検討が 話題に挙がっています。 ビットコインの急落が 先日、ニュースで話題に なっておりました。 ビットコイン急落、暴落、大幅下落!中国大手取引所、停止 …

error: Content is protected !!