あたりまえの優ブログ

あたりまえの優ブログでは、世の中のブームや気になることを発信していきます

ニュース

篠沢秀夫さんとは? クイズダービーの1枠篠沢教授ではらたいらが本命

投稿日:

篠沢教授として愛された
学習院大名誉教授の篠沢秀夫さんが
84歳で他界されました。

篠沢教授と言えば、
TBSのテレビ番組「クイズダービー」で
活躍しました。

「はらたいらさんに3000点」
「はらたいらに全部」
「いつ見ても素敵な竹下さんに1000点」とか
お決まりのフレーズが
本当に懐かしいですよね。

スポンサードリンク

篠沢秀夫さんとは?

篠沢秀夫さんとは?

篠沢秀夫さんとは?

篠沢教授の本名は、篠沢秀夫さんです。
東京都大田区出身の
フランス文学者で、
学習院大学名誉教授です。

教授なので、クイズダービーでは、
「篠沢教授」という呼ばれていました。

2009年2月、筋萎縮性側索硬化症(ALS)で
闘病生活を送っていました。

クイズダービーとは?

クイズダービーとは?

クイズダービーとは?

篠沢教授と言えば、クイズダービーを
思い出す人がほとんどだと思います。

クイズダービーは、毎週土曜日の
19時半からTBSで放送されていました。

ロート製薬提供のクイズ番組です。

1976年1月3日スタートし、
1992年12月9日まで放送されました。

クイズダービーという番組名は、
クイズと競馬を合わせたような
クイズでありながら、ゲーム形式の
番組でした。

クイズが出題され5人の解答者が
クイズに答えます。

5人の解答者が誰が正解するかを
ゲストが当てるというもの。

ゲストは、3000点を最初に持っており、
その点数を解答者に100点単位で
賭けていきます。

解答者には、問題の解答力に応じた
倍率が設定されています。

倍率は、通常の問題では、
1倍から10倍までがつけられていました。

最後の問題では、設定された倍率が
2倍となりました。

倍率をだすときに、おなじみの掛け声が
「倍率ドン!」
で、最終問題で2倍になるときは、
「倍率ドン!さらに倍!」
で、これからを真似するのが非常に流行りました。

解答者は、毎週5名が参加し、
1枠に入っていたのが篠沢教授でした。
ほとんどの回で篠沢教授が1枠で
出演されました。

1枠は正解率がそこまで高くなく、
オッズはやや高めでした。

2枠は正解率が低く、いわば、大穴枠。
ベテラン女優、若手女優・タレントが
解答していました。
長山藍子さん、宮崎美子さんなどが
解答していました。

3枠は、男性の本命枠で、
はらたいらがほぼ解答していました。
倍率は、本命なので、圧倒的に低い
倍率でした。
クイズダービーと言えば、
「はらたいらに〇〇〇〇点」と
言うぐらいです。

4枠は、3枠と同じぐらい正答率が
高い枠です。3枠の対抗枠で、
竹下景子さんが解答していました。

5枠は、ゲストの枠で、ゲストが
解答していました。

スポンサードリンク

クイズダービーの篠沢教授は?

クイズダービーの篠沢教授のクイズの
正解率はそこまで高くありません。

なのに、一発逆転を狙って、
「篠沢教授に全部」ということも
ありました。

クイズダービーの人気教授だったのは、
面白い解答や理解できない意味不明な
解答で毎週、爆笑した方も多いでしょう。

最高視聴率は、40.8%という歴史に残るクイズダービーが
それだけの視聴率を集める理由は、
篠沢教授の面白い解答にあったからかもしれません。

スポンサードリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

9月13日13時現在の台風の様子

ブーメラン台風が3連休に直撃!台風18号の進路と今後の予想

ブーメラン台風となった台風18号が 9月中旬の週末である3連休に直撃する 可能性が出てきました。 台風18号は、どんな進路を 進んでいくのか。 また、現時点で台風は、どこにいるのか、 お伝えいたします …

大谷翔平選手

大谷翔平投手が11月11日11時に会見!移籍球団は?ポスティングでメジャーへ!

若き二刀流の日本ハムファイターズの 大谷翔平投手がポスティングシステムを 利用して、メジャーリーグに 挑戦するようです。 日本のプロ野球では、大谷翔平選手は、 ピッチャーとしても バッターとしても、並 …

現在のマクドナルドはクレジットカードが使えない?

マクドナルドがクレジットカード決済導入!いつから?電子マネーは?

日本マクドナルドは11月13日、 全国の店舗でクレジットカードの決済を 始めることが発表されました。 今まで何故、クレジットカードが 使えなかったのか疑問ですが、 いよいよクレジットカードが 利用でき …

コンタクトレンズ自主回収の内容は?

コンタクト「ワンデーアキュビュー」で自主回収!対象商品一覧は?

最近は、コンタクトレンズを利用する人が 増えました。 以前と違って、使い捨てレンズが主流のようで、 人気商品である「ワンデーアキュビュー」で 不具合が見つかり、自主回収となりました。 どんな不具合で、 …

ユリノミクスとは?

ユリノミクスとは何?どんな内容?希望の党の公約、コイケノミクス?

小池百合子東京都知事が 代表を務める新党「希望の党」が 政権公約を発表しました。 安倍政権の経済政策「アベノミクス」に対抗するため、 「ユリノミクス」を打ち出すと発表しました。 このユリノミクスとは、 …

error: Content is protected !!