あたりまえの優ブログ

あたりまえの優ブログでは、世の中のブームや気になることを発信していきます

レジャー

【マイルCS衝撃】エアスピネルが武豊からムーアへ変更!成績と理由は?

投稿日:2017-11-16 更新日:

11月19日に行われるJRAのG1レース
マイルCSに出走するエアスピネルの
騎乗ジョッキーが
武豊騎手からムーア騎手に変わることが
ニュースとなりました。

エアスピネルと言えば、武豊騎手のイメージが
ありますが、今回は、直前になっての
騎乗変更となりました。

その詳細について、お伝えいしたいと思います。

スポンサードリンク

マイルCSとは?

マイルCSとは?

マイルCSとは?

今週末の11月19日に開催されるJRAのG1レースです。
マイルCSと略されますが、正式には、
マイルチャンピオンシップという名称です。
京都競馬場のマイル1600mで争われるG1レース。
春は、安田記念、秋は、マイルチャンピオンシップで
マイルのチャンピオンを決定します。

そんなマイルCSに出走するのが
エアスピネルです。
有力馬の1頭なので、注目が集まっていました。

エアスピネルとは、どんな馬なのか?

エアスピネルとは?

エアスピネルは、4歳牡馬です。
今まで14戦レースに出走して、
そのほとんどが武豊が騎乗しています。

唯一、騎乗しなかったのがG2の札幌記念で、
そのときは、ルメール騎手が騎乗しました。
ずっと同じジョッキーが騎乗しているので、
いわゆる、お手馬になっていました。
よほどのことがない限り、
マイルチャンピオンシップでも
武豊騎手が騎乗すると思われていました。

エアスピネルは、マイルチャンピオンシップでも
有力馬です。

今までの戦績は、デイリー2歳杯、
京都金杯、富士ステークスと3つの重賞レースを
勝利しています。

その勝利したレースは全て1600mなので、
今回のマイルチャンピオンシップと
同一の距離なので、適性の高いレースだと
言えます。

また、エアスピネルは、非常に賢い馬で、
全14戦レースに出走しましたが、
どのレースでも5着以内、掲示板に載ることが
できています。

どのレースでも全力で走っているわけです。
スゴイですよね。

そんな有力馬が武豊騎手からムーア騎手に
騎乗変更となったわけです。

何故なんでしょうか?

スポンサードリンク

武豊騎手からムーア騎手に変更になった理由

武豊騎手は、8日に栗東での調教で、
騎乗中に落馬をし、
右膝内側側副じん帯を損傷しました。

11月11日、12日のJRAの全レースを騎乗を
見送っていました。

今週末の日曜のレースから
武豊騎手は、復帰する予定でした。

土曜にのらず、日曜だけ乗ると言う点、
そして、けがの状態がどうなのか?
G1レース直前で痛くなるという心配もあることから、
乗り替わりになったようです。

オーナーサイドもこのマイルチャンピオンシップの
レースにかける思いが強いようです。

ムーア騎手がマイルチャンピオンシップで空いていたため、
騎乗依頼したようです。

勝負の世界は、厳しいと言いますが、
これまでずっと乗ってきた馬にのれないのは、
悔しいでしょうねー。

ちなみに、武豊は、マイルチャンピオンシップで、
ジョーストリクトリに騎乗するようです。

ジョーストリクトリは、G2のニュージーランドTを
勝った馬です。

NHKマイルカップで12着、ダービーで18着、そして、
前走富士ステークスで、14着でした。

さすがは、ジョーストリクトリで
マイルチャンピオンシップを勝つのは、
厳しそうですね・・・。

これでエアスピネルがマイルチャンピオンシップで
勝ってしまうと、武豊騎手としては、
複雑な気持ちになりますね。

マイルCSの出走馬が決定したようです。

【マイルCS 2017】出走馬とデータ、予想オッズ、またデムーロか!

デムーロ騎手がまた活躍するのでしょうか?

スポンサードリンク

-レジャー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

秋華賞2017の出走馬は?

【秋華賞2017】傾向と荒れる脚質 逃げ先行不利か?紫苑s組は?

10月15日に競馬のG1レース「秋華賞」が 行われます。 秋華賞は、牝馬3冠の最終レースです。 京都競馬場で3歳牝馬同士で 行われます。 今年は、いろんなレースから 参戦していることもあり、 出走馬の …

ジャパンカップ2017とは?

【ジャパンカップ2017】JC出走馬確定!良馬場!脚質傾向と対策は?天気は?

11月26日に開催されるジャパンカップ2017 JCの出走馬が確定しました。 雨の心配もなく良馬場で開催されそうです。 今年は、どの馬が勝つのでしょうか? 脚質などの傾向についても お伝えしたいと思い …

2017年のローズS(G2)の結果

秋華賞2017の穴馬で荒れるパターンを予想!天候は?重い芝か?

2017年の秋華賞もいよいよ 10月15日に行われます。 出走馬と出走枠が決定いたしました。 残念ながら、この週末は、 雨予報です。混沌とした牝馬路線ですが、 雨予報によって、よりレースが 難しくなっ …

阪神JFの出走馬

2017阪神JFの出走馬と穴馬、有利な脚質は先行?過去成績で!

2017年12月10日に行われるG1レース 阪神ジュベナイルフィリーズの 出走馬が確定しました。 阪神ジュベナイルフィリーズは、 レース名が長いので阪神JFと略されることが多いです。 以下、阪神JFと …

2017年のローズS(G2)の結果

【速報】ミッキースワローが快勝!デイリー豊島さん的中!2017セントライト記念

2017年9月18日、 中山競馬場でセントライト記念(G2)が 行われました。 台風18号が過ぎ去って、 快晴で、良馬場で 行われました。 今年のセントライト記念は、 アルアインの1強ムードでしたが …

error: Content is protected !!