あたりまえの優ブログ

あたりまえの優ブログでは、世の中のブームや気になることを発信していきます

ニュース

LINE「送信取り消し」機能ができる!いつから?やり方は?

投稿日:

LINEで間違って、指が触れて、
送りたくない人にメッセージを
送ってしまったという経験はないでしょうか?

また、個人LINEなのに、間違って
グループLINEに送信してしまったり
ありますよね?

今まで、そんなLINEの誤爆送信を
たくさん見てきました。

グループLINEに妻へのメッセージを誤爆してみたり、
本当によくありますよね。

LINEは、送信取り消しできず、すぐに
相手のLINEにメッセージが送信されてしまいます。
送信取り消しをすることはできません。

しかし、誤爆送信を防ぐ、送信取り消し昨日が
LINEに追加されたようなんです。

スポンサードリンク

LINEのLINE「送信取り消し」機能とは?

LINEのLINE「送信取り消し」機能とは?

LINEのLINE「送信取り消し」機能とは?

送信メッセージを取り消す機能ができると、
LINE株式会社が11月16日に発表しました。

この機能の実装は、2017年12月以降に
実装されるようです。

LINEの送信取り消しは、今までであれば、
自分のLINEの画面からは削除することができますが、
既に相手のLINEには届いており、メッセージが
残ったままになっていました。

今後は、送信したメッセージが24時間以内であれば、
相手側のトークルームからも削除することが
できるようになります。

LINEって、独特の既読機能もあるので、
単純にメッセージ削除は、難しそうな気がします。

どんな送信取り消し機能になるのでしょうか?

LINEの送信取り消しは、
「いろんな人が欲しい」と要望があります。
スマホの操作では、指が触れて、間違って
送信してしまったり、気づいたらグループラインだった
ということがよくあります。

LINEの誤送信とは?

LINEの誤送信をしたことがある人は、
非常に多いと思います。

間違ったメッセージのまま、送信ボタンに触れて
送信してしまったり、
個人ラインと思ってメッセージしたら、
グループラインだったとか。
ポケットに携帯を入れてて、
受信したついでに何かの拍子で返信しちゃったり、
いろんなケースで誤送信があると思います。

今後、送信取り消し機能が実装されれば、
こうした間違って送ってしまったメッセージは
24時間以内であれば、削除されるようになります。

もちろん、送った後に「削除したい」と思った場合も、
メッセージを取り消して「なかったこと」にできるようになる。

現状の想定は、メッセージを送信して、
24時間以内のメッセージに限るようです。

スポンサードリンク

LINE「送信取り消し」機能のやり方は?

どんな方法で送信取り消し機能が実装されるのでしょうか?

今でも、自分のスマホの画面上では、
メッセージを削除することができます。

ただし、相手のメッセージボックスには、
既にメッセージが届いているため、
削除することができません。

「送信取り消し」機能の操作方法は、
おそらく、今と同じ方法で
削除して、相手のLINE上からも
メッセージが削除されるものだと思います。

その場合、既読になったかなっていないかは、
物理的に削除されるので分からなくなるわけですが、
そこらへんの運用は、どうなるんでしょうか?

読んでないメッセージを削除するのは、
いいとして、読んだメッセージを削除するのは、
相手にしてみたら、「え?」って感じに
なりますね。

ま、とりあえず、この送信取り消し機能で、
変なメッセージや間違って送ってしまったメッセージを
削除することができるので、
より便利になりますね。

LINEの送信取り消し機能がリリースされることを
楽しみに待ちたいと思います。

スポンサードリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Amazonの配達サービスがエグイ!

Amazon向けヤマト送料が4割上げ!いつ完全撤退?佐川、日本郵便は?

ヤマト運輸がAmazonの当日配送サービスから 撤退するという話題になっておりましたが、 この話題に動きがありました。 Amazonの配送って、もともと佐川も 配送していたんですよね。 国内の宅配シェ …

ニュースからどういう影響があるのか?

ドンキのマジカカードとファミマTカードが統合!?提携?独自ポイントとは?

9月9日、こんなニュースが入ってきました。 ユニー・ファミリーマートホールディングスと 筆頭株主の伊藤忠商事は 金融とITをメインとした、 フィンテック関連事業の新会社を設立したと 発表しました。 新 …

チャットワークとは?

チャットワークがアクセス障害で使えない!いつ復旧?使い方は?アプリは?

クラウド型ビジネスチャットツールである チャットワークが11月15日夕方ぐらいより 利用できなくなっています。 ネットビジネスでもよくつかわれている ツールだけに、利用できないのは、 非常に不便に感じ …

大阪府在住の男性の馬券裁判

外れ馬券裁判は経費確定!!訴訟は、必要経費と認められる!

外れ馬券裁判で、競馬の外れ馬券代が経費を 認めないのは、違法だとして、 北海道の男性が国に約1億9000万円の 課税取り消しを求めた訴訟の上告審で 馬券代を経費と認めて課税処分を取り消した2審が 確定 …

エストドックとは?

エストドックとは?利用メリットは?電話予約と何がどう違うのか?

テレビで紹介されたこともあって、 エストドックが話題となっています。 エストドックの認知度は、 まだまだ低いものだと言えます。 エストドックとは、何なのか、 利用するメリットも含めて、 お伝えしたいと …

error: Content is protected !!