あたりまえの優ブログ

あたりまえの優ブログでは、世の中のブームや気になることを発信していきます

レジャー

【ジャパンカップ2017】JC出走馬確定!良馬場!脚質傾向と対策は?天気は?

投稿日:

11月26日に開催されるジャパンカップ2017
JCの出走馬が確定しました。
雨の心配もなく良馬場で開催されそうです。

今年は、どの馬が勝つのでしょうか?
脚質などの傾向についても
お伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

ジャパンカップ2017とは?

ジャパンカップ2017とは?

ジャパンカップ2017とは?

ジャパンカップは、東京競馬場で開催される
G1レースです。JRAが開催する
G1レースの中では最も賞金が高いレースと
なります。

賞金は、
1着馬は3億円で、2着馬は1億2000万円となります。

距離は、芝の2400mのレースで、このコースと距離は、
春のG1レースであるダービーやオークスと
同一コース、同一距離となります。

東京競馬場の2,000mのコースのような内外の不利は、
そこまでなく、どの枠にはチャンスがあると言えます。

ポイントは、日本馬だけでなく、
外国馬が出走するということです。

ここ数年は、外国馬は勝ってなくて、
ほぼ日本馬が上位を独占しています。

外国馬が日本のコースで走るので、
能力の比較が単純にできず、
どの馬が強いか判断に迷ってしまうでしょう。

過去を遡れば、2005年には、
アルカセットが外国馬として勝っており、
なんとアルカセットは、2分22秒1という
コースレコードで勝っています。

ジャパンカップ2017!出走予定馬と予想オッズ、過去レースは?

ジャパンカップ2017の出走馬は?

ジャパンカップの出走馬

ジャパンカップの出走馬


ジャパンカップの出走馬

ジャパンカップの出走馬

ジャパンカップ2017の出走馬が確定しました。

注目すべきは、キタサンブラックが
どの枠にはいっているか?

2枠4番ですね!

2017年の天皇賞(春)と同じ2枠です。
キタサンブラックは、内枠に入る事が
多いような気がします。

対して、3歳ダービー馬で菊花賞ではなく
ここに照準を合わせてきたレイデオロは、
1枠2番です。

シュヴァルグランは、1枠1番と、
有力馬が内枠に固まりました。

サトノクラウンは、6枠12番です。

G1レースで大切なのは、騎手です。

馬の能力も大切ですが、それ以上に大切なのが
騎手です。

M.デムーロ騎手とルメール騎手が
本当に好調です。

M.デムーロ騎手は、サトノクラウン。
ルメール騎手は、レイデオロです。

どちらもチャンスがあり、
終わってみたら、また、デムーロー!

ってことになるかもしれませんね。

そういったところもこのジャパンカップ2017の
見どころのひとつでしょう。

ジャパンカップ2017の天気は?

ジャパンカップ2017の天気は?

ジャパンカップ2017の天気は?

気になるのがお天気です。

お天気なんですが、全く心配しなくても
よさそうですね。

ジャパンカップ2017の当日は、
良馬場で開催されそうです。

今年の秋のG1レースは、ことごとく
お天気にやられました。

菊花賞なんかは、どろんこ競馬で、
今までに見たことのない
とんでもないレースでした。

ジャパンカップ2017は、
そんなレースにはならなさそうですね。

力と力のぶつかり合いが期待できそうです。

スポンサードリンク

ジャパンカップ2017の脚質傾向と対策は?

ジャパンカップの脚質って、
どの脚質が勝てるのかっていうところを
お伝えしたいと思います。

上位に来るのは、先行か、差しといった脚質なんですよね。

逃げは、不利なんですが、
昨年のキタサンブラックは、
逃げで、優勝してて、今までの
パターンを覆す感じになっています。

基本は、先行か、差しが有利で、
どちらかという差し馬がよく勝っています。

追い込み一辺倒は、やや不利でしょう。

キタサンブラックは、前走、天皇賞(秋)で、
追い込んで1着でした。
どんなレースもできるのが分かりました。
逃げにこだわる必要もないでしょう。

レイデオロも、もともとは、追い込みでしたが、
前走の神戸新聞杯で、先行して勝利しています。
レイデオロも自由自在に動けそうです。

人気は、この2頭が中心となりそうです。

圧倒的人気馬が2頭いた場合、
2頭が1着、2着になるケースであれば、
3着は、超穴馬になることが多いような気がします。

また、圧倒的人気馬の2頭のうち、
1頭が着外に沈むケースもあるでしょう。

本命と思わせておいて、荒れました。
なんてことは、よくありますからね。

ここで、外国馬が馬券圏内に来ることだって、
あり得そうです。

良馬場で開催されるジャパンカップ2017は、
11月26日、15:40に出走します!

スポンサードリンク

-レジャー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

JRA史上3位の超万馬券

12/3 中京7RでJRA史上3位の超万馬券 3連単22,946,150円!

12月3日、JCダートからチャンピオンズカップと 名前を変えたG1レースが開催された中京競馬場。 そんなそんな中央競馬場では、 G1レース以上に騒然となったレースがあります。 それが中京7レースでした …

2017年のローズS(G2)の結果

秋華賞2017の穴馬で荒れるパターンを予想!天候は?重い芝か?

2017年の秋華賞もいよいよ 10月15日に行われます。 出走馬と出走枠が決定いたしました。 残念ながら、この週末は、 雨予報です。混沌とした牝馬路線ですが、 雨予報によって、よりレースが 難しくなっ …

高松宮記念特別競走・G1での出来事

競艇のフライング返還ルールとは?住之江G1初日2Rで99.7%の大返還!

9月6日、住之江競艇場では、 「高松宮記念特別競走・G1」が 行われています。 9月6日初日2Rで 4艇がフライング(F)となり、 2連単、単勝以外の舟券は全て不成立となり、 売上の99・7%にあたる …

藤田伸二元騎手とは?

元JRA騎手の藤田伸二、地方競馬騎手1次試験不合格!理由は?

元JRA騎手の藤田伸二が地方競馬騎手試験を 受験し、1次試験で不合格とニュースに なりました。 JRA騎手として、大活躍した藤田伸二ですが、 生まれ故郷の北海道でお世話になった馬主の 馬に乗れたらと思 …

有馬記念とは?

有馬記念2017はいつ?出走予定馬と予想オッズ、ファン投票結果は?

いよいよ2017年の有馬記念がせまってきました。 2017年の有馬記念は、 キタサンブラックが引退レースになることもあって、 大きな注目が集まります。 普段のG1レースに興味がなくても 有馬記念だけは …

error: Content is protected !!