あたりまえの優ブログ

あたりまえの優ブログでは、世の中のブームや気になることを発信していきます

ニュース

外れ馬券裁判は経費確定!!訴訟は、必要経費と認められる!

投稿日:

外れ馬券裁判で、競馬の外れ馬券代が経費を
認めないのは、違法だとして、
北海道の男性が国に約1億9000万円の
課税取り消しを求めた訴訟の上告審で
馬券代を経費と認めて課税処分を取り消した2審が
確定する見通しとなりました。

これで、外れ馬券が経費に当たると
判断されたことになります。

一旦、この外れ馬券裁判は、
どのようなものなのか、
お伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

大阪府在住の男性の馬券裁判

大阪府在住の男性の馬券裁判

大阪府在住の男性の馬券裁判

2012年、大阪府在住の男性が、
馬券で得た所得を申告せず、
単純無申告の罪で、刑事裁判にかけられました。

この訴訟は、大々的にマスコミに
取り扱われ、大きな注目を集めました。

その理由のひとつが取り扱われた金額の大きさでした。

2007年から2009年のわずか3年の間に
28億7000万円の馬券を購入し、
30億1000万円の配当を得ており、
約1億5000万円もの利益をあげていました。

しかし、大阪国税局が求める利益に対する課税額は
5億7000万円で、利益を上回るものでした。

というのは、課税対象が配当である
30億1000万円にかかり、当たった馬券の購入額しか
経費として控除されなかったため。

これに対して、大阪府在住の男性は、
「的中した馬券馬券の代金も必要経費になる」と主張し、
最高裁まで争われることとなりました。

最高裁まで争われた結果、「外れ馬券は経費」と主張が
全面的に認められることとなりました。

「外れ馬券は経費」と主張が認められた理由は、
コンピューターで長期的に自動購入していたケース
だったからだというもの。

では、手動で馬券を購入した場合、
外れ馬券は経費にならないんじゃない可能性も
あると思われていました。

スポンサードリンク

北海道在住の男性の馬券裁判

今回の北海道在住の男性の馬券裁判では、
「自ら考えて馬券を購入していて、
 恒常的に多額の利益を上げ続けていた」
ようです。

東京高裁は、「本質的な違いはない」として、
外れ馬券は経費になると認めました。

外れ馬券は経費になるを分かりやすく説明

競馬で馬券を購入したことがない人にとって、
この外れ馬券裁判は、ピンとこないと思います。

どういうことなのか説明します。

競馬は、1日に20-30レースあります。

それぞれのレースで馬券を購入することが
できますが、的中率の高い式別を選ばない限り、
的中するレースは少ないでしょう。

10レースに1万円ずつ賭けたとしましょう。

1レース目 1万円 不的中
2レース目 1万円 不的中
3レース目 1万円 不的中
4レース目 1万円 不的中
5レース目 1万円 不的中
6レース目 1万円 不的中
7レース目 1万円 不的中
8レース目 1万円 不的中
9レース目 1万円 不的中
10レース目 1万円 的中 払い戻し 15万円

この場合、1日で10万円を費やして、
15万円の配当を受けたことになります。

普通に考えれば、
利益は5万円になりますね?

裁判で争われたのは、
10レース目しか経費にならないという点でした。

つまり、この場合だと、14万円の配当なので、
14万円に対して税金がかかるというものでした。

配当がない外れ馬券は、経費にならないので、
配当に対して、税金を払ってね!
ってことだったのです。

あり得ませんよね。

これが、今回の裁判で、めでたく、
外れ馬券も経費ということになったので、
10万円は経費で、5万円の利益に対して、
税金がかかるということになったわけです。

そらそうやろーと競馬ファンは思うと思いますw

馬券で勝てるのか?

競馬ってギャンブルになりますが、
こういった恒常的に馬券で勝っているニュースを
聞くと、投資とし競馬に取り組むことも
できるんだなあと思えます。

ごく普通の会社員の方が数年間の間に
馬券だけで1億円クラスの利益を
手にしているので、
やはり、その手法が気になります。

いろんな記事を見ると、
実績と人気を天秤にかけて、期待値が高い馬を
勝って、回収率を上げていると
書かれています。

競馬の攻略法があれば、
その攻略法を販売したほうが
儲かりそうな気もしますね。

世の中には、ホントに
スゴイ人がいますねー。

スポンサードリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

給食がまずい理由

【まずい給食問題】冷たい、薄いのはデリバリーのせい?何故、まずい?理由は?

まずい給食で一躍に有名になったのは、 神奈川県大磯町にある町立大磯中学校と 国府中学校です。 デリバリー方式と言われる、外部業者で 製造した給食を配送する方法ですが、 これが、給料を食べた生徒から ま …

Kiroroとは?

Kiroroが再始動!Kiroroの人気曲は?2018年のアルバムやツアーはいつ?

女性デュオである「Kiroro」が 本格的に再始動することが ニュースになっています。 2018年にはアルバムが発売され、 ツアーが行われるようです。 今でもいろんな番組で Kiroroの曲を歌われる …

無線LANのセキュリティとは?

【WPA2脆弱性】LANケーブル必要?無線LAN Wi-Fiパッチで対応可能!

大変なニュースが入ってきました。 無線LANのWi-Fi認証であるWPA2に 脆弱性があると研究者が公表を 予告しております。 現在普及しているWi-Fiサービスでは、 WPA2のセキュリティレベルが …

LINEのLINE「送信取り消し」機能とは?

LINE「送信取り消し」機能ができる!いつから?やり方は?

LINEで間違って、指が触れて、 送りたくない人にメッセージを 送ってしまったという経験はないでしょうか? また、個人LINEなのに、間違って グループLINEに送信してしまったり ありますよね? 今 …

あおりハンドルとは何か?

あおりハンドルとは何か?なぜやるのか?やる理由は?運転が下手?

あおりハンドルというのが 話題になっています。 ここ最近、ニュースでよく取り上げられるのが、 運転中に後ろから煽られたり、 横から煽られたりする運転マナーです。 死亡事故も発生し、あおり運転の マナー …

error: Content is protected !!