あたりまえの優ブログ

あたりまえの優ブログでは、世の中のブームや気になることを発信していきます

ニュース

【誤認逮捕】転売詐欺!中学生の手口とカラクリを図で解説!関ジャニチケットで!

投稿日:

9月10日、驚きのこんなニュースがありました。

インターネットの短文投稿サイトで
アイドルグループ「関ジャニエイト」のコンサートチケットを譲るとウソを書き込み、
徳島県内の女子高校生から4万円をだまし取ったとして、
三好署が5月に詐欺の疑いで逮捕した
愛知県豊田市の専門学校生の21歳の女性が犯行に加担しておらず、
【誤認逮捕】だったことが分かった。

女性はインターネットの短文投稿サイトで
第三者になりすまされて、犯行に利用されていた。

県警は女性に成り済ましていた人物を立件する方針。
関係者によると、
女性は逮捕後の調べに一貫して容疑を否認していた。
女性は5月15日に逮捕された後、
県警や地検の捜査のために6月2日まで19日間勾留され、
処分保留で釈放された。

問題の事件があったのは2016年8月。

短文投稿サイトに
「人気アイドルグループ『関ジャニ8』の徳島公演に行けなくなったので、チケットを譲る」との内容が書き込まれた。
これを見た徳島県内の女子高校生が、チケット4枚分の代金4万円を指定された金融機関の口座に振り込んだが、
チケットは女子高校生に届かなかった。
女子高校生から被害届を受けた県警は、誤認逮捕された女性の名前でサイトに書き込まれていたことなどから、
この女性がチケット代をだまし取ったと判断し、逮捕に踏み切ったようだ。
女子高校生が現金を振り込んだ口座もこの女性名義のものだった。
だが、サイトでは別の人物が女性に成り済まして、うその情報を書き込んでいたことが判明。
チケットや現金のやりとりを改めて精査したところ、
最終的に現金を不正に得たのも、この成り済ましの人物だった。
女性は第三者に成り済まされていることに気付いていなかったという。
県警は、最終的に現金をだまし取っていた人物を既に特定しており、週明けにも摘発する方針。
これに合わせて、女性の誤認逮捕についても発表するとみられる。
県警は「発表前の現時点でコメントはできない」としている。

徳島新聞

この事件、謎な部分も多いんですよね。

なぜ、誤認逮捕されたのか?を
考えていきたいと思います。

スポンサードリンク

21歳の専門学校生は、誤認逮捕だったのか?

21歳の専門学校生は、誤認逮捕だったのか?</

21歳の専門学校生は、誤認逮捕だったのか?

女性は容疑を否認しており、
19日間勾留された後、処分保留で釈放されていたようです。

誤認逮捕で19日間勾留って、とんでもなくひどいですよね!

何にも罪を犯していないのに、
19日間空白の時間を過ごさないといけないと思うと、
腹立たしい事件です。

これだけ長く勾留されると、やってない事件でもやったと
言ったしまいそうです。

何故、21歳の専門学校生が誤認逮捕されたかというと、
銀行口座の振込先も
インターネットの短文投稿サイトのアカウントも
21歳の専門学校生のものだったようです。

21歳の専門学校生は、誤認逮捕で、
SNS上で専門学校生になりすましていたとして、
詐欺容疑で京都市の女子中学生(15)を書類送検したようです。
中学生も容疑を認めている。

なりすましに気づかなかった理由

自分の口座に勝手に入金されていたら
気づきそうなもんですが、この21歳の専門学校生は、
気付かなかったようです。

その理由は、
「別の人物とチケット売買の約束をしていたため、入金に疑問を持たなかった」
ということです。

つまり、この21歳の専門学校生は、チケットを
よく売買していたと思われます。

チケット転売詐欺を全容解明

チケット転売詐欺を全容解明

チケット転売詐欺を全容解明

21歳の専門学校生は、
「別の人物とチケット売買の約束をしていたため、入金に疑問を持たなかった」
とあるので、結構な頻度で、チケット売買としていたと
思われます。

そのため、気づかなかったとされていますが、
実際は、こうだったようです。

(1)中学生がメルカリを通じて、
  6万円でチケットを販売する

(2)Aという落札者が落札する

(3)Aは、チケットを届くのは、待つ

★Aは、チケット発送待ち状態

(4)中学生が21歳の専門学校生のチケットの取引を
  8万円でネット上で行う。
入金、発送待ち状態

(5)中学生がさらに徳島の女子高校生ら2人と
  チケット取引。この取引の入金先を
  21歳の専門学校生にする。

(6)21歳の専門学校生は、入金があったため、
  チケットの発送を行う。
  この際、中学生がチケット発送先を
  Aにするように指示。

チケット転売詐欺を全容解明

チケット転売詐欺を全容解明

中学生とAの取引は、Aに商品が届き、
中学生に6万円が入金されます。
取引が無事終了。

中学生と21歳専門学校生の取引は、
商品は、Aに行き、入金は、
徳島の女子高校生ら2人からあったので、
取引が無事終了。

Aと徳島の女子高校生ら2人の取引は、
徳島の女子高校生ら2人が
21歳の専門学校生に入金したものの、
商品が徳島の女子高校生ら2人に届いて
いないため、事件が発覚ということになります。

ややこしいですが、
最終的に、中学生に6万円が入金され、
徳島の女子高校生ら2人に商品が届いていない状態と
なったわけです。

最初の報道からすると、
どうやって中学生が21歳の専門学校生の口座を
知ることができたんだーと思いましたが、
こういったからくりがあったようです。

中学生が何故、お金を引き出せたのか?

では、何故、中学生が21歳の専門学校生の口座から
お金を引き出せたのでしょうか?

ここが謎ですよね?

実は、21歳の専門学校生の口座から
直接、お金を引き出したわけではありません。

アプリを通じて別の落札者から入金して、
現金を受け取ったようです。

おそらく、メルカリなどの直接、口座を介さない
アプリでのやり取りだと推測されます。

スポンサードリンク

何より可哀そうなのが、21歳の専門学校生

21歳の専門学校生が何の罪もなく、
19日間拘束され、
15歳の中学生が書類送検とは、
あまりに不公平ですね。

この手のインターネットが絡む事件は、
犯人を特定するのが難しいようですね。

以前に、爆破予告をして
4人が誤認逮捕されたパソコン遠隔操作事件でも
あったように、犯人を特定するのは、非常に難しいです。

今では、結構、簡単にツールを使って、
アカウントをなりすますこともできるようなので、
中学生であっても、できないことはないようです。

誰にでも、降りかかってきそうな事件だけに
怖いですね。

スポンサードリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フリーテルとは?

民事再生法申請の格安スマホ「フリーテル」とは?SIM料金プランは?

プラスワン・マーケティングは4日、 東京地裁に民事再生法の適用を申請したと発表した。 プラスワン・マーケティングは、 「フリーテル」ブランドで格安スマートフォンの 製造、販売を手がける会社です。 帝国 …

メルカリNOWの仕組みは?

メルカリNOW(ナウ)とは?メルカリとの違いは?仕組みと入金は?いつから?

メルカリが新しいサービスをスタートさせました。 その名も「メルカリNOW」というサービス。 不要品をすぐに現金化できる即時買取サービスの ようです。 メルカリは、不要品販売が スマホで完結してできるの …

2019年のカレンダーは?

2019年のカレンダーは?ゴールデンウィークが10連休に?天皇陛下の退位に伴い

天皇陛下の退位に伴い、 2019年のゴールデンウィーク(GW)が 10連休になると報道されています。 休みが増えることは嬉しいことですが、 何故、2019年のゴールデンウィーク(GW)が 10連休にな …

宅急便センター受け取りサービスとは?

【センター受取】営業所止め?ヤマトの新サービスはアマゾン対策?

ヤマト運輸が新しいサービスを 始めるようです。 そのサービスが 「宅急便センター受け取りサービス」 というサービスです。 名前からすると、 配送センター、いわゆる、営業所止めで 発送して、受取人が配送 …

コンピューターウイルスの提供は、犯罪?

メルカリでウイルスを販売するのは、犯罪!売れないものもある!

こんなニュースがありました。 インターネットで利用者が品物を自由に 販売できる人気フリーマーケットアプリ「メルカリ」で、 コンピューターウイルスの入手方法に関する情報を出品し、 少年4人に提供したとし …

error: Content is protected !!