あたりまえの優ブログ

あたりまえの優ブログでは、世の中のブームや気になることを発信していきます

ニュース

ビットコイン急落、暴落、大幅下落!中国大手取引所、停止へ

投稿日:

仮想通貨ビットコインに関して、
こんなニュースが入ってきました。

仮想通貨「ビットコイン」を扱う中国3大取引所の一つで、上
海市に拠点を置く「ビットコイン中国」は14日、
今月末で取引を全面停止すると発表した。

同日付で取引口座の新規開設も停止した。中国政府が今月初めに出した通達に基づく措置だという。

これを受け、同取引所のビットコイン価格は急落。一時30%を超える下げを記録した。

中国のニュースサイト、第一財経網が上海の金融当局筋の話として報じたところによると、同市はすでに、市内のすべてのビットコイン取引所に対し、今月末までに取引を停止するよう、口頭で命じた。

3大取引所はこのほか、北京市に本拠を置く「火幣(フオビ)」と「OKコイン」。これらを含め、中国当局は国内のすべての取引を止める方針と伝えられている。

中国人民銀行(中央銀行)などの当局は4日、独自の仮想通貨を発行して資金を調達する「新規仮想通貨公開(ICO)」について、「金融秩序を著しく乱している」として即日禁止の緊急措置を講じた。ビットコインは禁じていなかったが、マネーロンダリング(資金洗浄)や違法な海外送金に利用される恐れがあると警戒しており、市場関係者らの間では、規制強化の観測が出ていた。

一方で「世界的にこれだけ広がったビットコインをいまさら全面禁止とするのは困難」(専門家)との意見もある。中国当局も、ビットコインを支えるシステム「ブロックチェーン」と呼ばれる新技術については、将来性を有望視しているといわれる。取引を規制しながら、規則策定を急ぐ見通しだ。 

スポンサードリンク

ビットコインって何?

ビットコインって何?

ビットコインって何?

ビットコインというのは、何でしょうか?
「セキュリティ面で暗号技術が使われているP2P型のデジタル通貨」のことです。
いわゆる、電子マネーと言われるものです。

最初の仮想通貨は2009年に取引が開始されたビットコインです。
その後、数百~数千を超える仮想通貨が開発されています。

ビットコインの相場

ビットコインの相場

ビットコインの相場

このグラフがビットコインの相場です。
1BTC=30万円が今の相場になります。
8月下旬には、1BTC=50万円ぐらいまで
騰がりましたが、今回の報道で、
一気に30万円まで下がりました。

簡単に言うと、
30万円のときにビットコインと買い、
50万円のときに売れば、
20万円が儲かることになります。

ビットコインのメリット

日本円があるのに、ビットコインという仮想通貨を使う
メリットってどこにあるのでしょうか?

ビットコインは、
一般的なクレジットカードの加盟店手数料2−8%に比べ
費用が抑えられています。
そのため、クレジットカードほどの手数料をとられず
取引を行うことできます。
また、土日祝祭日に左右されることがありません。

売るほうも買うほうも、個人情報やカード番号の入力が
要らないので、安全性がかなり高いと言えます。

ビットコインが利用できるお店は、徐々に増え、
2015年2月に10万社を超えました。
急速に普及していると言えます。

スポンサードリンク

今回の報道を受けて、ネットでは

ビットコイン中国の全面停止の発表を受けて、
ネットでは、こんな意見が出ています。

FXより怖い

こんな無価値のものに大金だして投資する方が狂ってるだろ

リアル素人にはオススメできないw

一週間足チャートワロタ

紙くずならず、電子クズになるのか?

円にしたら一瞬で100円から60円代になるのか
すげーな

やはり、怖いとか、オススメできないとかいう
意見が多いですね。

1BTCが50万円から30万円に急落するのは、
かなり怖いことですよね。
ギャンブル要素が非常に高いのかなーと思います。

素人には、なかなか手の出ないもののような
気がしますね。

スポンサードリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

21歳の専門学校生は、誤認逮捕だったのか?

【誤認逮捕】転売詐欺!中学生の手口とカラクリを図で解説!関ジャニチケットで!

9月10日、驚きのこんなニュースがありました。 インターネットの短文投稿サイトで アイドルグループ「関ジャニエイト」のコンサートチケットを譲るとウソを書き込み、 徳島県内の女子高校生から4万円をだまし …

ラナケインの自主回収の理由は?

ラナケイン自主回収!小林製薬が購入者より発覚!理由と対応は?

小林製薬は、かゆみを抑える「ラナケイン」を 出荷した製品について、 自主回収することが分かりました。 出荷した数は、全部で11万個になります。 「ラナケイン」で自主回収となったのは、 今年9月6日に発 …

宅急便センター受け取りサービスとは?

【センター受取】営業所止め?ヤマトの新サービスはアマゾン対策?

ヤマト運輸が新しいサービスを 始めるようです。 そのサービスが 「宅急便センター受け取りサービス」 というサービスです。 名前からすると、 配送センター、いわゆる、営業所止めで 発送して、受取人が配送 …

ラニーニャ現象とは?

ラニーニャ現象を分かりやすく!2017年から2018年にかけて冬が寒い!

異常気象の原因となる「ラニーニャ現象」が 発生していると気象庁が発表しました。 この「ラニーニャ現象」のため、 今年度の日本の冬は、かなり厳しい寒さと なりそうです。 この厳しい寒さとなる原因の 「ラ …

ビッグトゥモロウとはどんな雑誌?

【BIGtomorrow】ビッグトゥモロウ休刊!副業雑誌に定番!休刊理由は?

青春出版社の月間雑誌である BIGtomorrow(ビッグトゥモロウ)が 休刊することになりました。 BIGtomorrow(ビッグトゥモロウ)といえば、 サラリーマンが副業で稼ぐための雑誌でした。 …

error: Content is protected !!