あたりまえの優ブログ

あたりまえの優ブログでは、世の中のブームや気になることを発信していきます

お役立ち

[2017]運動会の席取りルールは?コツやトラブル、場所や並ぶ時間は何時?

投稿日:

子供の運動会は、年に1度の大きなイベントです。
見に行くなら、いい席で観覧したいですよね。

いい写真をカメラにおさめたいし、
ビデオカメラで綺麗に動画に
おさめたい。

運動会の観覧席はいい席をとりたいと
誰もが思うはずです。
いい席をとるには、場所取りが必要です。
何時から並べばいいのか、
初めての運動会なら、分かりませんよね?

経験談とともに、参考になるかもしれないので、
運動会の席どりのコツやルール、そして、ポイントまで
運動会の席取りルールをお伝えしたいと
思います。

スポンサードリンク

運動会の場所取りのルール、並ぶ時間は?いつから並べばいい?

運動会の場所取りのルール、並ぶ時間は?いつから並べばいい?

運動会の場所取りのルール、並ぶ時間は?いつから並べばいい?

運動会の場所取りや席取りは、開門や開場とともに、
行っても、いい席がとれないかもしれません。

開門前に行く必要がありますが、
これは、通っている学校や幼稚園によって
異なります。

通っている幼稚園、保育園、小学校によって、
「当日は、7時から並んでもいい」とか、
「前日からの場所取りをしてもいい」とか、
明確なルールがあります。
学校のルールをまず、確認しましょう。

ルールがなければ、できる限り行く必要がありますね。

2017年に場所取りした幼稚園を例にあげます。

8時開場、9時開演の幼稚園の運動会で、
200人規模の幼稚園でしたが、
朝の5時に会場に到着したら、
既に20~30人ぐらい並んでいました。

早い人でも、前日の夜から並んでいたようです。
つまり、始発の電車では、遅いということになります。

この幼稚園は、特に場所取りの明確なルールが
ありませんでした。
その場合は、前日から並んだ方が
いいと言えます。

確実のいい席をとるならば、幼稚園や小学校などの
役員をやっている方に聞いてみると
情報が確かだと思います。

また、こどもに兄弟がいるようなママ友に聞いてみると、
前年の運動会の場所取りの様子が分かるでしょう。

運動会の場所取りで用意する必要なものは?

運動会の場所取りで必要なものは、
ブルーシートと重しでしょう。

体育館でやる場合は、席をとるために置くものがあれば、
いいでしょう。新聞などで席取りするのもいいでしょう。

校庭で運動会をやる場合は、
場所をとるためのレジャーシートやブルーシートがあれば、
問題ありません。
あまりにもレジャーシートが大きすぎると、
他の方とトラブルになる可能性もあるので、
必要なスペースのみに広げるようにしたほういいです。

シートだけでは、風が強いとシートが
飛んで行ってしまいます。
重しが必要でしょう。杭を使うと確実ですが、
学校によって、禁止の場合もあります。

水を入れたペットボトルを四隅に置くのが確実でしょう。
行きは荷物になりますが、帰りは、水を捨てればいいので、
楽だと言えます。

運動会の場所取りでおススメの位置は?

運動会でどの場所をとっていいか悩むかもしれません。

運動会では、事前にプログラムが配布されます。
PTAなどの役員などは、事前に運動会を
お手伝いすることもあり、
運動会の演技のフォーメーションを知っている場合があります。

役員に聞いて、こどもが見やすい位置をとるといいでしょう。

ほとんどの場合、運動会は、運営本部から見やすいように
演技などは行われます。本部の近くに場所取りするといいでしょう。

場所は、カメラや動画が撮りやすい最前列がいいでしょう。

せっかく写真や動画をとっても、他人の頭が入っていると
かなり残念ですからね。

最前列を取れば、運動会の観覧もストレスが
なくなるでしょう。

スポンサードリンク

運動会の場所取りのトラブル

近年、幼稚園や学校によって、
運動会の場所取りが過熱しております。

過熱した結果、親同士のトラブルやケンカが増えています。

最前列で見たいがために、列に割り込んだり、
後で来たのに、順番を守らないケースもあります。

開園、開場前からのシートでの場所取りは、マナー違反に
あたります。多くの場合、学校側から撤去されるので、
やめておきましょう。

また、日傘や三脚が結構、問題になります。

最前列での日傘は、後ろの人の視界を大きく遮るので、
クレームになったり、親同士のケンカに発展します。
三脚も後方の人の視界を遮らないよう配慮が必要です。

運動会の場所取りの裏技

運動会の場所取りをするのに、
前日から並ばないといけないと言われ、
憂鬱になっているお父さんも多いと思います。

確実に場所どりできて、ラクできる裏技があります。

それは、「便利屋」を使うということです。

「便利屋」を使えば、依頼すれば、
いつからでも運動会の場所取りのために
並んでくれます。

自分の時間を使うことなく、
最前列を確実に確保することができますね。
但し、費用はかかりますが・・・。

年に1回の大きなイベントなので、
「便利屋」に運動会の席取りを依頼して、
確実にいい席で見るのもいいかもしれません。

子供にとって、その歳で見られる運動会って、
一生に一度ですからね。
そう思うと、「便利屋」に依頼する費用って
大したことないと思います。

運動会の席取り、場所取りのまとめ

運動会は年に1回のイベントです。

子供の成長をじっくり見れるいい機会です。
いい席で見たいのは、どの親も一緒でしょう。

いい席で見るなら、できるだけ早めに並ぶ必要がありますが、
幼稚園や学校のルールは、守るようにしましょう。

席取りや場所取りは、年々、過熱化しているので、
学校ごとにルールがあるはずです。

1番、確かな情報は、役員などで、
学校側のお手伝いをしている
ママさんに聞くといいでしょう。

いい席で、お子さんを思いっきり応援してくださいね。

スポンサードリンク

-お役立ち

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

兵庫県尼崎市の市外局番

尼崎市の電話の市外局番が大阪市と同じ06の理由とは?何故?

関西にずっと住んでいると、 あまり疑問に思いませんが、 関西に転勤になったりして、 関西へ引っ越しになったりすると 疑問に思うことって色々あると思います。 そんな疑問のひとつに 「尼崎市の市外局番が何 …

error: Content is protected !!